Mary雑記録

ある大分の大学生が大分の美味しいお店を紹介したりするためのブログ!【主に】

follow us in feedly

【鹿児島ラーメン 大黒】私の大好きなラーメン屋、大黒を紹介!【餃子の超美味い食べ方も!!】

どうも!Maryです。

ちょっと暖かくなったかなー?と思ったら、また冷える・・・。

ちょっぴりツンデレな春先に戸惑いながらも今日は、私の大好きなラーメン屋!

大分市の上宗方にある、「大黒」を紹介したいと思います!

 

google map ↓

  

 

昨日の「KAWAIIな雰囲気とは、うって変わり、こってり系です(笑)

 

こちら「鹿児島ラーメン」ということで、豚骨ベースで濃厚なスープと細い面が特徴的な、美食を堪能できます。

基本的なラーメンにはまず、三種類のラーメンがあり、「黒」「赤」「白」というように色で分けられています!

 

足繁く通う私は、昔は「黒」ばかり→現在は「赤」ばかり、食べています。

もし始めて行かれるなら、個人的には黒から食べてほしいかもしれないですが、どれでも美味しいのでなんでも!(笑)

 

「黒ラーメン」↓

f:id:daibuoita:20180323001526j:plain

たっぷりのマー油とにんにくのチップスが入っています!

色はめちゃめちゃ黒いですが、だからと言ってクセがありすぎるわけではありません。

 

赤ラーメン↓

f:id:daibuoita:20180323001534j:plain

ちょっと白ラーメンを私、あまりたべないので申し訳ないことに写真がないのですが、普通においしいです!

 

完全に私の周りの友人だけで言えば、各ラーメンが注文される割合は、

黒:=4.5:4.51

って感じです(笑)(白のネガキャンのつもりは毛頭ありません。白しか食べない位好きな人もいます!)

 

それと、その三大王道メニューにプラスして、二種類のダークホースラーメンも紹介したいと思います。。

「切り落としチャーシューメン」「ピリ辛担々麺」です!

切り落としチャーシューメンとは、その名の通りチャーシューをスライスしていく段階でできる端くれなどの部分が大量に入っているラーメンのことで、並大抵の満足度ではないです(笑)

ご飯が欲しいくらいチャーシューを満喫できます!美味いです!

 

ピリ辛担々麺は、辛いもの好きにはたまらないめちゃうまラーメン(*´∀`*)

その味わいは王道3種ラーメンとは少々毛色が違い「大黒のラーメンニガテなんだよね・・・」といっていた友人もこれだけは両腕を放り上げて喜んで食べます!!(ちょっと嘘!)

 

そして、ここまでラーメンについて熱弁してきたのですが、ここからはもう一つの本編「サイドメニュー」について語りたいと思います。。

 

というのも!!

こんなところで言うのも何なんですが・・・///

 

 

私、無類のギョウザ好きを公言させていただいておりまして、ええ。

 

そんな私が、ある時期ここにギョウザを食べるためだけに一人で通い詰めていたこともあるくらい、ギョウザ、美味いんです!!

 

・・・すみません、調子乗りましたね(笑)

私のことはどうでもいいですが、それくらいオススメですし、私の周りもみんな大好きです(((o(*゚▽゚*)o))

 

そして「大黒」を「大黒」たらしめる重要な最後の1ピース・・・

「高菜」です。

結構クセになる味で、僕はゴマを山のようにかけてゴマだくでいただくのが大好きです(((o(*゚▽゚*)o))

 

唯一欠点があるとすれば辛すぎて、食べ過ぎると夜中にお腹とお尻が燃え盛ることになります。。(笑)

そこはひとそれぞれの「辛味許容量」に依存します( ̄▽ ̄;)

 

そして先日、ギョウザの超美味い食べ方を友人に教えていただきました!!

これがめちゃくちゃうますぎてビビりました。(笑)

そのやり方というのが、「ギョウザに高菜を載せてギョウザのたれをかけて食べる」

・・・です!(笑)

 

これがもう、なんというか、ギョウザがとてつもなくジューシーになります!

そして高菜のうまみによってギョウザのうまみも飛躍的に向上するという「一番いいカップルの形」のような関係を構築していました!!(笑)

 

写真があまりきれいじゃなくて申し訳ありません(´ェ`;)三(;´ェ`)

↓のような感じです

f:id:daibuoita:20180323001541j:plain

 

いやーこんな簡単にクオリティが跳ね上がってしまうなんて、もはや少し恐ろしさすら覚えました。

この記事で大黒に行ったことがある人もなかった人も、よりおいしく大黒を楽しめるようになっていただけたらいいなと思います。

 

それでは、お疲れさまでした。

follow us in feedly